不動産の名義変更(相続登記)の手続き

法務局で登記簿を閲覧すれば、誰でもその不動産が誰の所有になっているか、担保などが付いているかどうかを確認できます。
相続が起こった場合、被相続人名義の不動産登記簿を相続人名義に変える手続きをしなくてはなりません。 

不動産名義を変更しないと、後々トラブルになることがありますので、できるだけ速やかに行ってください。

不動産の名義変更の手続きの流れ

大まかに、以下の手順で行います。 

(1)遺産分割協議の終了 

(2)登記に必要な書類の収集

下記の必要書類をご参照ください。 

(3)登記申請書の作成

登記の申請書を作成する場合の詳細は、状況によって複雑に変化します。
司法書士に依頼する方が、正確かつ速やかに実行できることでしょう。 

(4)法務局への登記の申請

登記の申請書に集めた書類をまとめ、相続する不動産を管轄とする法務局に登記申請をします。
提出した書類に不備がなければ1週間程で登記が完了し、不動産の名義が変更されます。 

不動産の名義変更に必要な書類 

亡くなられた方(被相続人)の書類 

① 被相続人の出生から死亡までの戸籍謄本等 ※

相続人を確定するために必要です。
また、被相続人の記載のある戸籍謄本は1通ではありません。原則、生まれてから亡くなるまでの全ての戸籍謄本を集めなければなりません。 

また、転籍や婚姻などをされている場合、転籍前や婚姻前の本籍地所在地の市区町村で、除籍謄本や改正原戸籍を取得しなければなりません。 

一般の方でも取得できますが、何回も転籍されているような場合や遠方の市区町村に請求しなければならない場合、手続きはかなり煩雑になります。 

② 住民票の除票の写しまたは、戸籍の附票の除票 ※

被相続人を住所と氏名及び本籍地で特定するためです。 

相続人の書類 

① 法定相続人全員の戸籍謄本 ※

相続人であること及び現在も生存していることを証明するためです。 

② 遺産分割協議書 ※

法律で定められた相続分以外の割合で相続する場合に必要です。 

③ 法定相続人全員の印鑑証明書

遺産分割協議書に添付します。 

④ 相続財産をもらい受ける相続人の住民票の写し ※

登記簿に不動産の所有者として記載される方の住所を特定するためです。 

⑤ 相続する不動産の固定資産評価証明書(一番新しい年度のもの) ※

相続登記にかかる登録免許税を計算するためです。 

⑥ 相続する物件の登記事項証明書 ※

相続登記申請の前に、不動産を特定したり、被相続人名義の不動産かどうかを確かめたりするためです。 

(上記の書類以外にも書類が必要な場合があります)

これらの書類をすべて集めるのは相当な労力を要します。
また、戸籍謄本等の収集などにおいて少しでも不備があると、もう一度やり直す必要が出てきます。 

当事務所に相続登記の手続きをご依頼いただいた場合、上記の書類のうち「※」がついているものについて、すべて収集・作成を代行させていただきますので、どうぞお気軽にご相談ください。 

登記の費用について

登記を申請する際には税金(登録免許税)の納付が必要になります。
その際必要になる税金(登録免許税)は固定資産税評価証明に記載されている不動産の価格に1000分の4を乗じた価格となります。 

当事務所にご依頼いただいた場合の費用は下記の通りです。 

相続手続きサポート費用

相続人調査パック

戸籍収集 20,000円~
相続関係説明図

各専門家の紹介
(必要な場合)

※ただし戸籍収集は5通までとなります。以降1通につき2,000円頂戴致します。

相続手続おまかせパッケージ

項目 相続登記
節約
プラン
相続登記
まるごと
お任せプラン
相続手続き
まるごと
お任せプラン
初回のご相談(90分)
相続登記(申請・回収含む)(1相続) ※1、2
相続関係説明図(家系図)の作成 (1通)※3
遺産分割協議書作成(不動産) (1通) ×
被相続人の出生から 死亡までの戸籍収集 ※4
相続人全員分の戸籍収集
※4
×
収集した戸籍のチェック
評価証明書 ×
残高証明書取得(預貯金・株式) × ×
不動産登記簿謄本取得
(5物件まで)

預金口座名義変更※5 × ×
パック特別料金 48,000円~ 98,000円~ 138,000円~

※1 相続登記料金は、「不動産の個数(筆数)が3以上の場合」、「複数の相続が発生している場合」には、追加料金をいただきます。

※2 不動産の評価額により、料金に変更が生ずる場合がございます。

※3 不動産が多数ある場合で、不動産ごとに相続人が異なる場合は、申請件数が増えますので、1申請増えるごとに3万円加算されます。

※4 戸籍収集は5名までとなります。以降1通につき2,000円頂戴致します。

※5 預金口座名義変更は2口座までの金額になります。以降1口座追加につき30,000円頂戴致します。

※6 当事務所の報酬と別に別途登録免許税(評価額の0.4%)が必要になります。例えば不動産の評価額が2,000万円の場合、国への税金として2,000万円×0.4%=80,000円が掛かります。

遺産整理業務

不動産の名義変更だけでなく、相続に関するあらゆる手続きをまとめて代行!

遺産整理業務とは、司法書士が遺産管理人(遺産整理業務受任者)として相続人様の窓口として、相続に関する煩雑な手続きを全て一括でお引き受けするサービスです。

相続財産の価額 報酬額
500万円以下 25万円+消費税
500万円を超え5000万円以下 (価額の1.2%+19万円)+消費税
5000万円を超え1億円以下 (価額の1.0%+29万円)+消費税
1億円を超え3億円以下 (価額の0.7%+59万円)+消費税
3億円以上 (価額の0.4%+149万円)+消費税

※戸籍謄本・登記事項証明書・固定資産評価証明書等の各種証明書の発行手数料は別途実費をいただきます。

※当事務所の報酬とは別に不動産登記の登録免許税がかかります。

※相続税の申告が必要な場合の税理士報酬等の諸費用は別途ご負担いただきます。

※半日を超える出張が必要な場合は、日当として半日の場合3万円、1日の場合は5万円をいただきます。

※司法書士法施行規則第31条において、司法書士の附帯業務として相続人からの依頼に基づき、遺産管理人として遺産整理業務を業として行うことができる旨が定められております。


当事務所でよくご相談いただくサポートメニュー

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